まっちゃがたり

まっちゃ(AzukiCandy)の備忘録です

都丸ちよさんが参加なさってる朗読劇に行ってきました

 

お前らこんなブログ読んでる暇あるなら今すぐ予約してこい

朗読会、ただいま受付中+物販のご案内。|ole50アニソンLIVE公式ブログ

 

 

予約期間終わったから当日券を求めて渋谷にはしれ!!!!!!!

16bの出口が近いぞ!!!!!!!!!!!!!! 

 

お疲れ様でした

 

本ブログは1/26 19:00- 歌と朗読劇 昭和の恋人たち のレポート記事です

 

完全に都丸ちよさん目当てで行ったこと,今酔いながらこの記事を書いていることを踏まえてこの先をお読みになられてください

 

 

19時 予定がおしたこともあり時間ギリギリに到着

 

地下劇場は昔歌い手を追っていたとき以来だったのでとても久々でした

 

 

 

会場側もこういうイベントではおなじみの時間押しだったので無事開演には間に合いました

 

てか渋谷が広すぎるのが悪い

 

 

入って思ったのが、遠足バスじゃねえかこれ!!

http://2.bp.blogspot.com/-UICm7XICF24/UWLZpDIzW5I/AAAAAAAAPnQ/bPQB-SLKSs0/s1600/ensoku_bus.jpg

 

ってくらい狭い箱!

 

 

7行*3列に並んだ椅子が2ブロック,ブロック間の通路は人が通れるギリギリ、

 

たぶん最前は演者まで1mなかったんじゃないですかね……うらやましい

 

10cmくらいの台があって、そこに演者が立ち並ぶ形です

 

 

 

遅れて入った自分は立ち見です

 

でも立ち見でよかった。理由は後述

 

 

立ち見は自分含めて10人程度の計50人近い入りでした

 

 

入り口で台本と当日券・ドリンクを購入。

 

所定の料金を払い、「都丸ちよさんを見に来ました」と伝えいざ開幕です

 

 

 

台本とともに渡されたセットリストに都丸ちよさんの名前を見つけ現実だと理解する僕↓

http://2.bp.blogspot.com/-vSBqAZQoj-Q/UzoZ_Y5FnFI/AAAAAAAAexU/ij3IWeTjd4Y/s800/kinchou_man.png

(プロデューサーなのでスーツに着替えてから向かいました)

 

金曜日の夜、プレミアムナイトと題打った講演は,唄のパートから始まりました

 

残念ながら唄のパートに都丸さんは出ていなかったので、各演者さんがどのアイドルマスターシンデレラガールズの声帯になってほしいかを考えながら聞いていました.

http://imas.gamedbs.jp/cg/image_sp/card/l/d7eb1b97b7cc5d256ceb95118ffae977.jpghttp://imas.gamedbs.jp/cg/image_sp/card/l/ce41501e26f10c602104c8ea99058fac.jpghttp://livedoor.blogimg.jp/anoyaro06-deremoba/imgs/2/4/249119f3.jpghttp://imas.gamedbs.jp/cg/image_sp/card/l/76e96d82a4a7800e7f41379167f70830.jpghttp://imas.gamedbs.jp/cg/image_sp/card/l/046cd353c0361020d544e2946f024908.jpg

 

 

いやしかし立ち見最高やな!

 

自分の立っていた位置が、通路の後方……即ち前に誰もいない状況で演者がスパッと見えるのです

 

立ち見サイコー

 

 

唄を聞いてるうちに楽しくなってきてニコニコしながら聞いていました

 

これはたぶん錯覚なのですが、ときおり演者さんが目線をくれてすごく得をした気分になりました

 

 

そして、朗読劇が始まるのです

f:id:AzukiCandy:20180127070103j:plain

 

 

「昭和の恋人」という副題の通り、昭和を舞台にした幾つかの短編から成るお話でした.

 

一篇を2-3人の少人数で読み当て,その後その朗読にちなんだ曲を演者(声優を行った演者か否かは関係ない)が歌うという形でした.

 

詳しい内容が知りたい?じゃあ現地に行って台本を買え(いやもうほんとよかったんで行かないと損っすよ)

 

 

 

そして来る都丸ちよさんの出番

 

僕は戦慄しました

 

 

f:id:AzukiCandy:20180127071812j:plain

 

 

ちよちー髪おろしとるやん!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

**Gem Garden**透明感ピンクアッシュ小顔ロングstyle:L003265922|ジェム ガーデン(Gem Garden)のヘアカタログ|ホットペッパービューティー

(髪型のイメージです)

 

 

あの大阪や埼玉でのツイストポニーや、ニコ生での帽子でまとめた髪とは大きく違う髪型にめっちゃ見とれてました

 

いやまっちゃさんロング好きなんですよね

 

動く都丸ちよさんを拝見したことが数えたほどしかない自分にとって、生の都丸ちよさんがしかも髪をおろして登場なさってて心臓止まるかと思いました

アリウィの宣材写真とかでみたことはあるけど生はちげえよ

てか手汗がやばい、音が鳴るくらい出てる

 

あと服装超かわいい、肩からかかってるストールかわいい

 

そして始まる朗読……ここでも僕は驚かされるのです

 

 

とろあまボイスじゃない!!!!!!!!!!!!

 

そうなんです。

 

あの。

 

ぃひひん♪ではなく

 

www.nicovideo.jp

 

お茶会のちょっとPa寄りの感じでもなく

 

ついでにオペラさんのこの動画最高だからみんなも見て

www.nicovideo.jp

 

めっちゃしっとりしてたんです……

 

たとえるならば、豆乳ドーナツのようなしっとりさ……

 

詳しい内容には触れませんが,終わった後に涙がでてました

 

あと歌めっちゃよかった……

 

緑のマフラー買います

 

 

 

来る都丸さんの二回目の出番、僕はまた驚かされました

 

f:id:AzukiCandy:20180127071812j:plain



 

髪の毛片側にまとめとるやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【ベージュ×イエロー・デザインカラーロング】:L000979391|ラプト(rapt)のヘアカタログ|ホットペッパービューティー

(髪型のイメージです)

 

 

拙者髪型変更大好き侍としてはこの変化はまttttttttttttttttttったく見逃せなかったです

 

あとストールとってた

 

 

演じるキャラによって姿を変えていたのでしょうか、ふたを開けると

 

 

とろあまボイスじゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

脳みそが椎名法子にやられているので、都丸さんの口からとろあまボイスじゃない声が出ることに驚きを隠せませんでした(2回目なのに)

 

たとえるなら、ドーナツの後に飲むすっきりしたコーヒーのような、そんな演技でした

 

 

てかちよちーめっちや演技うまい(失礼)

 

 

朗読劇の内容も普通に面白く、2時間が光陰矢のように経過、最後のあいさつの時に演者さんが一人ひとり順番に壇上に上がるところで、手をドーナツオッケーにして振ってたら都丸さんがこっちを見て笑ってくれた気がしました

 

これは気のせいだというリアリストの僕と僕に微笑みかけてくれたのだというロマンチストの僕が戦っているので有りのままをのせておきます

 

 

 

 

 

劇全体が終わるとサイン会が始まるのですが、たぶん箱の4割程度が都丸さん目当てでした

階段外に列を形成するとのことで、立ち見で出口近かった僕がなんと列の先頭に

 

は?接近イベントでトップバッターとか死ぬんだが???

 

とか思っていたら、会場内から『通りまーすよろしくお願いしまーす』と男性の声、続けて「ありがとうございまーす♪

 

いつも耳から脳みそに入ってくるとろあまボイスだ!!!!!!!!!!!

 

人間少しは冒険したくなっても、やっぱりオーソドックスに立ち返るものです

 

期間限定のドーナツがあるからこそ平常のドーナツが輝く……

 

そういうことですね

 

 

そう、俺が3日間で最初にサインをもらうマンだ……とか思いつつ待つこと1分程度,

 

中に通され受付され、サインをお願いすることに……

 

 

いや、ちよちーめっちや美人ですやん……

 

なんせ声優さんとの接近イベントなんてほぼほぼ初めてですから、

「デュフ、ま、まっちゃですw」

みたいになってしまいました。いやあれはみんななるって

 

とりあえず差し入れと名刺を投げて、サインとドーナツをかいてもらっていたら時間が過ぎていました サインをお願いする前に考えていた、

 

  • 今日の朗読の感想
  • 今日の服装めっちゃ可愛いですね
  • 今日の髪型サイkkkkkkkkkkッコーですね
  • 大阪もSSA死ぬほどよかったです
  • え、てか今日藤田茜さんのお誕生日ですけど何か送りました?
  • 765だと誰の担当でした?
  • 椎名法子の声帯を担当してくださってありがとうございました

一切言えませんでした!!!!!

 

でも悔いはなくて、なんか今めっちゃハレバレというかふわふわというか死ぬほどうれしいです

 

だからお前らも朗読劇に行け、最高だったから

f:id:AzukiCandy:20180127065224j:plain

 

我ながら「まっちゃ「くん」」って書いてもらったのなかなかアレだと思った