まっちゃがたり

まっちゃ(AzukiCandy)の備忘録です

好きなフォント

三度目まして,AzukiCandy ことまっちゃです
この記事は TeamJ Advent Calendar 2017 の10日目の記事です

もう12月も10日なんですね……月日が経つのははっやい

 

昨日はid:daiizくんが京都から週末事情について書いてくれました!

daiiz-diary.hateblo.jp

 一人暮らしの開始時期ってあれがないこれがないでてんやわんやになりがちですよね 僕もそうでした

 

 

今日は好きなフォントについて書かせていただきます

フォントって?

wikipediaさんちょう便利

フォント - Wikipedia

フォントfont) は、本来「同じサイズで、書体デザインの同じ活字の一揃い」を指す言葉だが、現在ではコンピュータ画面に表示したり、面に印刷書籍など)したりするために利用できるようにした書体データを意味している。金属活字の時代から書体の世界に関わっている者からは、データとしてのフォントはデジタルフォント (digital font) として区別して呼ばれることもある。

日本語のフォントは,大まかに分けて「明朝体」「ゴシック体」「筆書体」「手書き文字」欧文フォントは「セリフ体」「サンセリフ体」「筆記体」「手書き文字」に分けられます

明朝体」や「セリフ体」にはウロコが付いており、「ゴシック体」や「サンセリフ体」にはウロコがないのが大きな違いですかね

 

好きなフォントは?

軽くフォントについて学んだところで,好きなフォントを10種類程度紹介したいと思います

最初は普段遣いできそうなフォント3種類です ファッションで例えると着回しできるシャツです

ふい字

hp.vector.co.jp

物心付く前から好きだったフォントです

昔ブラウザのフォントをこれ一色で染めてた時期がありました(色々あって今は游ゴシック)

f:id:AzukiCandy:20171210230224p:plain

読みやすさと丸っこさがいい

 

あくあフォント

公式サイト死んでた……

www.vector.co.jp

ふい字に似てますがふい字より丸っこいのが特徴

f:id:AzukiCandy:20171210231001p:plain

 

たぬき油性マジック

tanukifont.com

最近イチオシです TeXエディタの表示フォントもこれにしてます

昔「マジック」で一悶着あったらしく、その経緯も上記サイト内に記されています

f:id:AzukiCandy:20171210231719p:plain

 

ようじょフォント

ここからは普段遣いはできないけどどこかで使ってあげたい,ファッションで例えると白い革靴みたいなフォントです

tanukifont.com

ようじょフォントは,ひらがなのみですが,カタカナを入力すると少しフォルムの異なるひらがなが出力されるという,変わった可愛いフォントです

f:id:AzukiCandy:20171210232620p:plain

 

みつバッチフォント

数式フォントで有名なキユマヤ園さん作成のフォント

ひらがな,カタカナと一部の漢字のみですが,六角形にはめ込まれた文字がキュートなので隙あらば使います

f:id:AzukiCandy:20171210233244p:plain

濁点がハチなのも可愛い

 

美咲ゴシック

8×8 ドット日本語フォント「美咲フォント」

ドット調が可愛いフォントです ゴシックと明朝どちらもありますが,ゴシックの方がドット感が強くて好きです 

f:id:AzukiCandy:20171210234000p:plain

 

刻明朝

ラスト4つはデザイン系で使えそうなフォントです ファッションで例えると特に思いつきません

freefonts.jp

刻明朝は,中世感のあるフォントです ロイヤルな感じがとてもいい

少し細めなところが残念かしら

f:id:AzukiCandy:20171210235227p:plain

 

フロップデザイン

いつもお世話になってます,フロップデザインさんの看板フォント

www.flopdesign.com

普段遣いにもいいかもしれませんが,ちょっと丸さと硬さのアンバランス感から僕は控えてます

f:id:AzukiCandy:20171210235613p:plain

 

マメロン

moji-waku.com

丸くなったマキナスというイメージ

これが同人誌の表紙とかで使われてるとフッと手に取っちゃいそうです

f:id:AzukiCandy:20171210235758p:plain

 

毛筆太文字

welina.holy.jp

特記事項なし インパクト大です こういうのがフォントであるとフォントうにありがたい……あっ言っちゃった

f:id:AzukiCandy:20171210235904p:plain

 

 

まとめ

というわけで,好きなフォントについてかかせて頂きました

明日はid:kanata_02くんが更新してくれます やべえ11日になっちゃった、明日じゃなくて今日です