まっちゃがたり

まっちゃ(AzukiCandy)の備忘録です

ダイエット総括

五度目まして,AzukiCandy ことまっちゃです
この記事は TeamJ Advent Calendar 2017 の23日目の記事です

 

もう2017年も残すところ数時間ですね……あれ?

 

 

今日は2017年ダイエット総括についてです

 

実は私は,2017年10月10日からダイエットを,毎月-2kgという目標で敢行しています.

そして今日はその結果なのですが……dkdk……

 

たいじゅう:-2kg たいしぼう:-0.8%

 

……アレ?

 

原因を考察します

 

  • 飲食・運動の記録を途中でやめてしまった

これは忙しかったのが原因ですが,記録を止めた途端体重が増えたので逆に言うと記録することがダイエットに効果的であることが証明されました

2018年は毎日更新を目標にしていきます

 

  • 忘年会シーズンで食べすぎた

これは新年会シーズンで食べすぎたの言い訳にできてしまうので,対処法として「コルセット」の導入を考えています

胃を圧迫し,そもそもの摂取可能量を減らすことで摂取カロリーを減らします.また,野菜主体の食事に変えることでもカロリーの減少を目指します.

 

  • 運動量の不足

時間がないことを言い訳にして運動していないことが原因です.

ラジオ体操から始めていきたいと思います.

 

 

以上が2017年ダイエット総括です.トータルでは体重減少していますが,-2kg/月という目標を果たせていないため,2018年はこの目標を果たせるように努力していく所存です.

具体的には,ストレス発散で食べてしまわないように別のストレス発散方法を考えることや,運動へのハードルを下げること,プロテインの導入を考えています.

 

 

最後になりましたが,2018年もよろしくお願いいたします.